大倉山鍼灸院のクマのブログ

東横線の大倉山にある小さな鍼灸院で営業部長をしております。

目に見えない「気」

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 いつもながらに唐突ですが、 東洋医学は胡散臭い。 そう思っている方、少なくないと思います。 そう言われてしまう最大の要因は 「目に見えないこと」 だと思っています(クマの私見)。 その、目に見えないモノの代表…

夏バテは早めの対策がポイント

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 以前に五月病の記事を書いたところ タイミングが少し遅かったこともあり それを早く言えよとのツッコミを各方面からいただきました。 というわけで今回は早めの対策がポイントとなる 夏バテについて調べてみました。 …

クマに電話?

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 院の電話に、SEO対策やら口コミサイトやら いかにもあやしい営業の電話がよくかかってきます。 わざわざ手を止めないといけないわけで 忙しいときは非常に迷惑です。 そういうのは必要ないのでって回答すると 向こう…

ホルモンってなんですか?

こんにちは。大倉山鍼灸院のクマです。 患者さまから 「ホルモンって言葉を最近よく聞きますが結局それって何ですか?」 こんな質問をいただきました。 「それはシロとかミノとかコブクロとか・・・あわわわわ・・んがんが」院長があわててクマの口を塞ぎ、…

五月病を考える

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 今回も突然ですが毎年この時期に話題になる五月病について考えてみました。クマなりに。 クマには難しいことは、わからないので ざっくりイメージできればいいと思います。 鍼灸師を目指してるわけでもないでしょうし…

自分でできるアトピー性皮膚炎の簡単な対策

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 ご存じの方も多いとは思いますが、 当院ではアトピー性皮膚炎の治療に力を入れています。 かくいう院長自身もアトピーを持っていて鍼灸でなんとかなってる人です。 アトピー性皮膚炎は人それぞれ原因は様々です。 あ…

クマの悩み

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 クマなりにぼちぼちブログを書いているなかで、 院長先生に東洋医学とか鍼灸とかアレコレ聞きに行くことがあるんですが、 なかなか理解が進まないことがあって 頭が良くないってわかってはいるんですが落ち込むことも…

刺さない鍼

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 たまにこんなこと言われることがあります。 「鍼ってなんだか痛そう、刺さないで治ったらいいのに。」 そんなこと言われても、 世の中そんな都合良くできてないですよって、 院長に愚痴ったら、 院長:「刺さなくても…

もっと気軽に鍼灸を

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 突然ですが、 特に体調が悪くないのに病院行きますか? 健康診断とかそういうことではなく。 医師「今日はどうされました?」 患者「いや、別にどこも悪くないです。」 医師「はぁ・・・。」 こんな会話、なんかおか…

バイクと東洋医学(冬季)

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 東京の方では桜の開花も宣言され、春の足音は着実に近づいておりますが まだまだ寒い日が続いていますね。 治療院までバイクで通勤している院長は寒くて心が折れそうだ、冬季休診にしたいけど、お困りの患者さんも多…

呼吸で自律神経を整える

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 以前に書いた自律神経についての記事 クマでもわかる自律神経 - 大倉山鍼灸院のクマのブログ 自律神経のバランスが大切だということは、大変よく理解できました。 で、そのバランスを調整するにはどうしたらいいんで…

はちみつキャンディー入荷しました

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 受付カウンターにあるキャンディーポットに はちみつキャンディーが入荷しました。 もちろん、クマの熱烈リクエストです。 お気軽にお持ちください。 大倉山鍼灸院の情報はコチラ www.shinq-ookurayama.com 大倉山鍼…

冬は芋焼酎のお湯割りで

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 すっかり3月ですが、なんだかまだまだ寒いですね。 院内暖かくしておりますので、クマですが冬眠しません。 それはさておき、まだまだ寒いこの時期は 温かいものを食べて、身体の中から温めていきましょう。 冷えは免…

陰陽を考えてみる

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 前回、自律神経についての記事の中で出てきた陰陽という言葉。 「陰陽」って結局何なんですか?って質問が一部マニアな方から届きました。 熱心に読んでいただきまして大変にありがたいことです。 というわけで本日は…

クマでもわかる自律神経

こんにちは。大倉山鍼灸院のクマです。 自律神経って言葉を最近よく聞きますが、結局のところ何なんですか?実はよくわかっていない方、多いのではないでしょうか。 かくいう私(クマ)もよくわかっていません。 というわけで、院長に聞いてきましたので 「ク…

ひとりで行けますか?

こんにちは。大倉山鍼灸院のクマです。 冬眠するんですかってたまに聞かれますが、 答えはNOです、冬眠しません。 なぜかって?院内はエアコンが効いていて快適だからですよ。 というわけで、本日もはりきってまいりましょう。 突然ですが、 ひとりカラオケ…

風邪をひかないために

3月に入りました。 そろそろ春の足音が聞こえてくるこの時期は 急に暖かくなったり、寒くなったり気温が安定しません。 真冬の寒い時期は用心しているものの、この時期に油断して風邪をひいてしまう方も少なくありません。 東洋医学では、外から風邪(ふうじ…

大倉山鍼灸院営業部長のクマです

横浜市港北区。東急東横線の大倉山にある小さな鍼灸院で営業部長をしています。 いつもは、こんな感じで ソファーに座って皆さまをお待ちしておりますが、 院長から営業活動の不足を指摘され、 クマながらにブログを書くはこびとなりました。 鍼灸院の情報だ…