大倉山鍼灸院のクマのブログ

東横線の大倉山にある小さな鍼灸院で営業部長をしております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクと東洋医学(冬季)

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 東京の方では桜の開花も宣言され、春の足音は着実に近づいておりますが まだまだ寒い日が続いていますね。 治療院までバイクで通勤している院長は寒くて心が折れそうだ、冬季休診にしたいけど、お困りの患者さんも多…

呼吸で自律神経を整える

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 以前に書いた自律神経についての記事 クマでもわかる自律神経 - 大倉山鍼灸院のクマのブログ 自律神経のバランスが大切だということは、大変よく理解できました。 で、そのバランスを調整するにはどうしたらいいんで…

はちみつキャンディー入荷しました

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 受付カウンターにあるキャンディーポットに はちみつキャンディーが入荷しました。 もちろん、クマの熱烈リクエストです。 お気軽にお持ちください。 大倉山鍼灸院の情報はコチラ www.shinq-ookurayama.com 大倉山鍼…

冬は芋焼酎のお湯割りで

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 すっかり3月ですが、なんだかまだまだ寒いですね。 院内暖かくしておりますので、クマですが冬眠しません。 それはさておき、まだまだ寒いこの時期は 温かいものを食べて、身体の中から温めていきましょう。 冷えは免…

陰陽を考えてみる

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 前回、自律神経についての記事の中で出てきた陰陽という言葉。 「陰陽」って結局何なんですか?って質問が一部マニアな方から届きました。 熱心に読んでいただきまして大変にありがたいことです。 というわけで本日は…

クマでもわかる自律神経

こんにちは。大倉山鍼灸院のクマです。 自律神経って言葉を最近よく聞きますが、結局のところ何なんですか?実はよくわかっていない方、多いのではないでしょうか。 かくいう私(クマ)もよくわかっていません。 というわけで、院長に聞いてきましたので 「ク…

ひとりで行けますか?

こんにちは。大倉山鍼灸院のクマです。 冬眠するんですかってたまに聞かれますが、 答えはNOです、冬眠しません。 なぜかって?院内はエアコンが効いていて快適だからですよ。 というわけで、本日もはりきってまいりましょう。 突然ですが、 ひとりカラオケ…

風邪をひかないために

3月に入りました。 そろそろ春の足音が聞こえてくるこの時期は 急に暖かくなったり、寒くなったり気温が安定しません。 真冬の寒い時期は用心しているものの、この時期に油断して風邪をひいてしまう方も少なくありません。 東洋医学では、外から風邪(ふうじ…

大倉山鍼灸院営業部長のクマです

横浜市港北区。東急東横線の大倉山にある小さな鍼灸院で営業部長をしています。 いつもは、こんな感じで ソファーに座って皆さまをお待ちしておりますが、 院長から営業活動の不足を指摘され、 クマながらにブログを書くはこびとなりました。 鍼灸院の情報だ…