大倉山鍼灸院のクマのブログ

東横線の大倉山にある小さな鍼灸院で営業部長をしております。

臍の塩灸で冷え対策

こんにちは。

大倉山鍼灸院のクマです。

 

めっきり寒くなってきました。

冷え性の方にはつらい時期ですね。

 

クマは毛むくじゃらなので

なんとかなっていますが、

院長は毎年冷え性で悩んでいます。

女性だけなく男性も冷えに悩む人は少なくありません

 

そんな院長が空き時間にこんなお灸を

自分のお臍の上に置いてました。

f:id:shinqkuma:20171124131818p:plain

 

塩灸っていいます。

お臍の上に置いて使うことから

特に臍の塩灸(さいのしおきゅう)

と言われます。

 

あら塩の上に艾(もぐさ)を置いて火をつけます。

通常の塩でも良いですが、天然塩を使います。

 

お臍は昔から三焦の腑と言われ・・・

とかいう難しい理屈はさておき、

とにかく気持ちが良いです。

 

冷えは万病の基なんてことが言われるように

冷えにより気血の流れが悪くなることで

様々な病にかかりやすくなりますので

しっかりと対策をしておくことが重要です。

 

臍の塩灸は冷え性だけでなく、

便秘や下痢頭痛肩こり腰痛

免疫機能の向上などにも効果が期待できます。

 

院長:あーあったかい。足の先まで温まるし、冷え性の自分には助かるよ。

 

クマ:ところで院長。それ自分でやってるけど、

冷え性でお困りの皆さまにはやらないんですか?

 

院長:え?いや、やるよ。やるやる。

ほら、塩の量とか熱さとか、まずは自分で確かめてみないとアレだし・・・だろ?

 

というわけで、皆さまのために

院長をけしかけて、説得しておきました。

 

冷え性でなくとも、

アレコレ良い効果が期待できますので

体感してみたい方、お気軽にお申し出ください。

 

*冷えの強い方や、陰陽のバランス調整が必要な方など、臍の塩灸が適応と思われる方には、こちらからご提案させていただきます。 

 

院長だけに良い思いはさせません。

クマは皆さまの味方です。

 

というわけで、寒さに負けないよう

皆さまご自愛ください。

 

大倉山鍼灸院の情報はこちら

www.shinq-ookurayama.com

 

大倉山鍼灸院 営業部長 クマ