大倉山鍼灸院のクマのブログ

東横線の大倉山にある小さな鍼灸院で営業部長をしております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お灸コミュニケーション!

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 気が付けばすっかり秋です。 朝晩は冷え込む日も増えてきました。 ご来院される患者さまにも、 手足などの「冷え」を訴える方も増えてきています。 そう、お灸の季節です。 (夏でもお灸していいんですよ!) お灸っ…

その疲労「秋バテ」とその対策

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 朝晩はすっかりと涼しくなって 過ごしやすい季節になりました。 しかし、 ・夏バテをなんとなく引きずっている。 ・夏が終わったら急に疲れが出た。 ・食欲の秋とは言うけれどあまり食欲がでない。 ・なぜか気分が落…

大日本プロレスを応援しています

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 大倉山鍼灸院はこのたび 大日本プロレス様(大日本プロレス official website)より応援店の認定をいただきました。 ああ見えて意外にも、院長先生はプロレス好きなのです。 大日本プロレス様の会場にも何度か行って…

湿邪に負けない身体をつくる ~梅雨の養生~

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 各地で梅雨を迎えています。 雨です。湿気です。ジメジメです。 そんな環境で湿邪(しつじゃ)が活発になります。 湿邪には、 重くてねっとりとまとわりつく性質があります。 それにより 気血の流れを停滞させ、 特に身…

春こそ足を温めて!

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 少しづつ暖かくなってきて 春の足音が聞こえてくる時期になりました。 気持ちのいい季節です。 クマはますます居眠りしてしまいそうです。 季節が冬から春へ変わっていく つまり、陰から陽へ変わっていく 切り替わり…

公園の桜が満開です

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 冬も峠を越えて なんとなく春の足音が聞こえてきます。 当院の裏手にある 大曽根第二公園は桜(?)が満開です。 すごくきれいです。 今日は天気がいいので ベンチに座って桜を眺める方も いらっしゃいます。 メジロが…

「気」がたくさんあれば・・・。

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 このブログで「気」についての記事を 何度か投稿しました。 ざっくりいうと、 気を遣うとか、元気がないとか そんな感じで気が足りないと 疲れやすいとか、汗をかきやすいとか 息切れしやすいなどの症状がでます。 な…

運が良くなる「気」の考え方

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 最近、待合室のソファー座って本を読みました。 その本には、こんなことが書いてありました。 **** 人やモノには波動みたいなものがあって 同じ波動のものが集まり、異なる波動は反発する。 楽しい気分でいると、…

自分でできる冷え性対策マッサージ

こんにちは。 大倉山鍼灸院のクマです。 めっきり寒くなってきましたが 冬眠せずにがんばっています。 とはいえこの時期はクマだけでなく 冷え性の皆さまにとってもつらい時期です。 かくいう院長も冷え性です。 手足、とくに足先は常にキンキンです。 とい…